ZOC(ゾーン・オブ・コントロール)の使い方は、2つあります。

 ①移動ペナをかけることで、敵の切り込みを阻止する

 ②移動ペナをかけることで、射撃役に得意距離での攻撃を妨害する。


PC戦では、②のやり方で、射程3のMSに、仕方なく格闘攻撃をするようにしてしまえば、命中率ー17%です。


 防御側 スキル効果  ー15%

 攻撃側 スキル効果  -25%

 攻撃側 武器命中    +27%


ところが、ZOCが効かない場合があります。

・近狙い・射程2

・近狙い・射程3で、移動4・すり抜け2

・近狙い・射程4で、移動5・すり抜け3


まず、ZOCによる移動ペナでも、1マスは移動できます。その為、近狙い・射程2は、いつでも有効です。


次に、ZOCLV3で、移動ペナ4でも、有効な射程とれる場合です。

近狙い・射程3なら、移動+すり抜けの合計が6以上。

近狙い・射程4なら、移動+すり抜けの合計が7以上。



その他に、ジオンにだけ、ZOCが効くものの、実質的には、あまり困らない機体があります。


射程2と3の武器しか持たない機体です。

サイコミュ試験用ザク

サイコミュ高機動試験型

ブラウ・ブロ

ジュアッグ

ゾック


この5機に、ZOCをかけると、2マス移動できない場合、射程1がないので、自動的に、射程2で攻撃します。


ところで、連邦の野戦屋は、得意距離3を取得しています。

得意距離3を防御的に使わないと、低修理値時代に、NPCの攻撃を避けきれません。


その結果、命中率は、2%しか下がりません。

 防御側 スキル効果 +10%

 攻撃側 スキル効果 -15%

 攻撃側 武器命中   + 3%



では、ジオングエルメスでは、どうでしょう。

射程1の射撃武器があるので、移動できない場合、それを使うことになるでしょう。


結果、命中率が、5(+NT武器補正分)下がります。

 防御側 スキル効果 +10%

 攻撃側 スキル効果 -20%

 攻撃側 武器命中  + 5%


最も、任務屋さんは、PC戦はあまり考えても仕方がないことですし、どの機体も修理値がかかるので、ジオンでも野戦屋さんは使えないでしょう。


きっと連邦の野戦屋だけが、気が付いて、溜息をついていることでしょう。