ZOC(ゾーン・オブ・コントロール)の使い方は、2つあります。
①移動ペナをかけることで、敵の切り込みを阻止する
②移動ペナをかけることで、射撃役に得意距離での攻撃を妨害する。
PC戦では、②のやり方で、射程3のMSに、仕方なく格闘攻撃をするようにしてしまえば、命中率ー17%です。
防御側 スキル効果 ー15%
攻撃側 スキル効果 -25%
攻撃側 武器命中 +27%
ところが、ZOCが効かない場合があります。
・近狙い・射程2
・近狙い・射程3で、移動4・すり抜け2
・近狙い・射程4で、移動5・すり抜け3
まず、ZOCによる移動ペナでも、1マスは移動できます。その為、近狙い・射程2は、いつでも有効です。
次に、ZOCLV3で、移動ペナ4でも、有効な射程とれる場合です。
近狙い・射程3なら、移動+すり抜けの合計が6以上。
近狙い・射程4なら、移動+すり抜けの合計が7以上。
その他に、ジオンにだけ、ZOCが効くものの、実質的には、あまり困らない機体があります。
射程2と3の武器しか持たない機体です。
・サイコミュ試験用ザク
・サイコミュ高機動試験型
・ブラウ・ブロ
・ジュアッグ
・ゾック
この5機に、ZOCをかけると、2マス移動できない場合、射程1がないので、自動的に、射程2で攻撃します。
ところで、連邦の野戦屋は、得意距離3を取得しています。
得意距離3を防御的に使わないと、低修理値時代に、NPCの攻撃を避けきれません。
その結果、命中率は、2%しか下がりません。
防御側 スキル効果 +10%
攻撃側 スキル効果 -15%
攻撃側 武器命中 + 3%
では、ジオングやエルメスでは、どうでしょう。
射程1の射撃武器があるので、移動できない場合、それを使うことになるでしょう。
結果、命中率が、5(+NT武器補正分)下がります。
防御側 スキル効果 +10%
攻撃側 スキル効果 -20%
攻撃側 武器命中 + 5%
最も、任務屋さんは、PC戦はあまり考えても仕方がないことですし、どの機体も修理値がかかるので、ジオンでも野戦屋さんは使えないでしょう。
きっと連邦の野戦屋だけが、気が付いて、溜息をついていることでしょう。