【取得条件】

 ・格闘特化取得済み

 ・能力値合計:100以上

成長P    :都合1200 400-200-200-200-200
最大レベル:5

【効果】

格闘攻撃や実弾射撃を無効化。

切り払い率
=防御側切り払いレベル-防御側回避ペナルティ

回避ペナで、発生率が落ちるので、【視界強化】LV5まで取得してから。

背後からの攻撃を切り払う姿が、好きなので任務するときは、いつも取得してます。


【私見】

被弾率2%でも、発動したところをよく見かけることから、当たりそうになったときに、切り払うというよりは、敵の格闘攻撃や実弾攻撃の全てに対して、反応しているように思えます。


実際の防御効果を考えるには、1発以上、命中するときに切り払いにより、無効化する確率を求める必要があります。


以下、そういう前提で防御効果を計算してみます。


まず、被弾率(1発以上、命中する可能性)を求めます。


          表示  被弾率

 ヒートホーク 70%  70%                

 バズーカ   40%  64% = 1-(0.6×0.6)



次に、表示される命中率ごとの防御効果です。


 ①格闘攻撃

   表示命中率  被弾率  防御効果   狙われた回数

       50%   50%  0.5%   (  1/200回)

       25%   25%  0.25%  (  1/400回)

       10%   10%  0.1%   ( 1/1000回)

        5%    5%  0.05%  ( 1/2000回)


 ②バズーカなど

   表示命中率  被弾率  防御効果   狙われた回数

       40%   64%  0.64%  (  1/157回)

       30%   51%  0.51%  (  1/197回)

       20%   36%  0.36%  (  1/278回)

       10%   19%  0.19%  (  1/527回)

        5%   10%  0.1%   ( 1/1000回)


(上記の表は、切り払いLV1の時のものです。)

このように、被弾率が高い時ほど、効果が高くなります。


因みに、全力攻撃の射撃役がバズーカで狙われたとき、2発とも回避できる確率は、1/400回です。(表示された命中率95%の場合)