【取得条件】
・格闘特化取得済み
・能力値合計:100以上
成長P :都合1200 400-200-200-200-200
最大レベル:5
【効果】
・格闘攻撃や実弾射撃を無効化。
切り払い率
=防御側切り払いレベル-防御側回避ペナルティ
回避ペナで、発生率が落ちるので、【視界強化】LV5まで取得してから。
背後からの攻撃を切り払う姿が、好きなので任務するときは、いつも取得してます。
【私見】
被弾率2%でも、発動したところをよく見かけることから、当たりそうになったときに、切り払うというよりは、敵の格闘攻撃や実弾攻撃の全てに対して、反応しているように思えます。
実際の防御効果を考えるには、1発以上、命中するときに切り払いにより、無効化する確率を求める必要があります。
以下、そういう前提で防御効果を計算してみます。
まず、被弾率(1発以上、命中する可能性)を求めます。
表示 被弾率
ヒートホーク 70% 70%
バズーカ 40% 64% = 1-(0.6×0.6)
次に、表示される命中率ごとの防御効果です。
①格闘攻撃
表示命中率 被弾率 防御効果 狙われた回数
50% 50% 0.5% ( 1/200回)
25% 25% 0.25% ( 1/400回)
10% 10% 0.1% ( 1/1000回)
5% 5% 0.05% ( 1/2000回)
②バズーカなど
表示命中率 被弾率 防御効果 狙われた回数
40% 64% 0.64% ( 1/157回)
30% 51% 0.51% ( 1/197回)
20% 36% 0.36% ( 1/278回)
10% 19% 0.19% ( 1/527回)
5% 10% 0.1% ( 1/1000回)
(上記の表は、切り払いLV1の時のものです。)
このように、被弾率が高い時ほど、効果が高くなります。
因みに、全力攻撃の射撃役がバズーカで狙われたとき、2発とも回避できる確率は、1/400回です。(表示された命中率95%の場合)